お知らせ

第一回全体会合のご報告(議事録)


この会合の模様は6月19日8時〜TBSテレビ「関口宏のサンデーモーニング}にて放送されました。

■日時:6月17日(金)10時〜
■会場(有料貸し会議室):柏コミュニティカレッジ(会議室1) 柏コミュニティカレッジ
■参加費:おひとり様につき100円

■主な議題:

@本会の組織のあり方、基本方針、現状報告と今後の取り組みについて
・各市代表からの挨拶。
・署名用紙の変更箇所についての意見聴取。

A署名活動の経過報告
署名用紙改訂版(※)の配布と説明、署名活動の広め方について(課題整理)
※改訂前の署名用紙、現在及び初期のオンライン署名いずれも全て有効です。
・紙の署名用紙3000枚配布済み。
・第1・2弾オンライン署名 2000名分回収済み。

B県議会への請願及び各自治体への要望について
※特に、緊急的に要望したい内容を精査。
・国が動かない場合、千葉県だけの基準値を設けて欲しい。
・園庭、校庭の表土の早急な除染作業の必要性を各所へ通達。
・除染作業後の土壌の運び出し、廃棄作業等の検討、決定。
・プールサイド、更衣室等の汚染状況測定。

C最新情報の共有&意見交換、その他

各市共通
・汚染された(数値未測定のもの)、木や土壌の焼却処分がクリーンセンターで行われてしまっている。
・気にしていない親と気にしている親の温度差がある。

柏市
松戸市

・小学生保護者への「放射性物質の拡散に伴う学校の今後の対応」プリント配布が行われた。
・プール授業に対して成績に響かないような配慮がされている。

我孫子市
・保育園、幼稚園、小学校、中学校すべての線量の測定が決定。
・プール授業の成績は斜線、見学児童の図書館待機が実施されている小学校あり。
・野焼きが絶対禁止ではなく、子供にも影響のある場所でも平気で行われてしまっているのが心配。

鎌ヶ谷市
・6/22に行われる市議会で市の放射能対策に対して質問をする市議のかたとお話が出来た。
・もう少し危険性を広める活動をしたい。

流山市
流山市内でセシウム137だけで40000ベクレル/u出ているが、他の核種はどうなのか調べる。
校舎の1階と2階でも大分線量が変わるので、それを配慮してなるべく1階は移動教室にしてほしい。

千葉県
・放射性物質事項対応マニュアルというものが、作られていたのだが実際使えていない。
・手賀沼の浄水終末処理施設の汚泥の放射線濃度が全県1高い。
処理能力を超えたことを国に訴えたら8000ベクレル以下のものは埋め立ててよいことが決まった。


・福島県にプール使用(屋外、屋内共に)許可の通知を出した。
 それにより他県、市の対応がそちらの方向に流れる可能性あり。

以上、簡単ではありますが議事録のご報告とさせていただきます。

またお忙しい中、急な会合のお知らせだったのにも関わらず沢山の方にお越しいただきましたことを、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。 inserted by FC2 system